
■摩周ブルーソフト

オススメ度:☆☆☆☆☆

120807.jpg

私が今まで食べたソフトクリームの中で一番大好きなのがこれです!!

絶妙な、なんともいえない爽やかな味。
ほんのりと淡い水色は、見た目も綺麗。

他では味わうことの出来ない、オンリーワンソフト!!

これを食べたいが為に道東旅行に行っていますよ!!


他にも味のバリエーションがありますが、これ以外は食べた事がありません・・・。

120807_1.jpg






場所 : 摩周湖第一展望台‎の売店
住所 : 北海道川上郡弟子屈町字弟子屈原野


大きな地図で見る

Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット 2000010427Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット 2000010427
(2012/03/08)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る
ゆったりサイズ約198×63cm
スポンジの厚さを約4cm

この商品の一つ上のランク、スポンジの厚さ約6cmのマットと迷った結果こちらを購入。
今まで銀マットのみを使用していたが、このマットを寝袋の下にひいて寝るとでは寝心地が格段に上がります!
一度使うと手放せないですね。

ただ、気になったのは、バルブを開くだけで空気が自動的に入るという記載が説明書等にもありますが、半分程の空気しか入りませんので、空気を別途送り込む必要はあります。

この様なマットは1万円前後の商品も多い中、このマットは値段も手頃で、大きさも丁度良くコストパフォーマンスが良いと感じました!!

阿寒湖に今年最初のキャンプに行ってきました~。


目的は釣り&キャンプがメインのはず。

最近は当たり前となってきた深夜出発。時間は2時位。


そして阿寒湖についたのが9時頃で早速釣り。


アグレッシブな人たちは湖の中に入ってたけど、湖は冷たい。
0906011.jpg

私は数分が限界でした…。
あとは陸から釣ってました。

結局、誰も連れなかったけど湖は綺麗!
0906011_3.jpg



釣り場の近くにあった「ボッケ」と呼ばれる、温泉が出ているような所にもよりました。
0906011_2.jpg



お昼ごはん。
阿寒湖といればワカサギ!
ということで、温泉街の店で「ワカサギ丼」を食べました!
0906011_4.jpg

0906011_5.jpg

このボリュームで700円くらい。
ワカサギは美味しかったけど、てんぷらが脂っこすぎた…。


キャンプ場は「阿寒湖畔キャンプ場」。
0906011_8.jpg

小さいキャンプ場だけど、ほとんどお客さんが居なくて貸しきり状態。
だけど、虫が多かったね…。

夜ご飯。
本格ダッチオーブンを使った「クラムチャウダー」と焼肉。
0906011_9.jpg

肌寒い外で食べる、暖かいクラムチャウダーはとても美味しかった!!


夜ご飯を食べていると雨が強く振ってきて体が冷えちゃったけど、
キャンプ場には24時間利用可能な足湯完備!
0906011_10.jpg

足湯最高でした!
足湯に入ってるだけで、体があったまりました!


次の日


朝から3、4時間だらだらと焼肉&昼寝。

そして阿寒湖畔にて「マリモソフト」タイム。
0906011_11.jpg

0906011_12.jpg

4,5年くらい前に一度だけ、食べたことがあるけど、そのときは「まずかった」印象があったけど…、今回食べて印象が変わりました!

美味しかった!
うす緑色だけどあっさりミルク系!
そして中にはマリモ羊羹!


そして北海道三代秘湖の一つ「オンネトー」へ。

オンネトーは今までに何回も行ってますが、今までは行った内に入らなかったんだと思いました。
だって、いつも車で展望台まで行って、引き返してくるだけだったから。

今回は、オンネトーを徒歩で一周した!
0906011_13.jpg


遊歩道は、獣道でけっこう険しい
0906011_14.jpg


だけど、展望台で見るよりも、近くから見れて綺麗!

0906011_16.jpg

水の透明度が高く、水中の流木がはっきりと見えるほど。


このあとは温泉。
「オンネトー温泉 景福」へ。
0906011_17.jpg


露天風呂が大きく、綺麗な水色。
0906011_18.jpg

お湯も硫黄泉で最高でした!


そして夕食は鹿追町の洋食屋さん「カントリーパパ」へ。

最近個人的にはまっている「オムライス」を食べる。
0906011_19.jpg

卵の部分が半熟で美味しい!
大盛りにしたけど、900円位のリーズナブルな価格でしたし!

食後はソフトクリーム。
0906011_20.jpg



こんな感じて、釣りやオンネトー散策などちょっと体を動かすこともあったけど、ほとんど好きなもの食べていたキャンプでした~。
今日は盛り沢山の一日。


まずいきなり旭川に行きカレーを食べる。

旭川市 緑町19-2856にある「クレイジースパイス」という店。

とにかくメジャーから日ハムまで、野球関係グッツ、サイン入りバット等が至るところに飾られてる、ベースボールな雰囲気の店。

「Wチーズのオムカレー」注文。
090604.jpg
カレーの辛さが選べて、普通にしたんだけど、辛くなくて丁度いい指でOK
私の大好きな感じのカレーでを楽しめました~!


ご飯の後は、旭川市総合体育館にて卓球。
090604_2.jpg
大きい体育館の隅っこでしてました~。
最初から最後まで終始貸切。
2時間ほどした!


汗をかいたので温泉へ。
旭川から車で1時間ほどの白金温泉へ入りそして・・・。


噂の幻の池「青池」へ。
090604_3.jpg

090604_4.jpg
見つけるのに苦労しました…。
大きな青看とか道しるべ全くないので…。

神秘的な青色。
見る価値あり!


最後にソフトクリーム。

私が大学生時代に富良野に来たときに発見し、ソフトクリームの美味しさを知った原点の店。

国道238号線、トリックアート美術館向かいにある「北海道ソフトクリーム館」。
090604_5.jpg

大学の時から毎年来てるから、ファン歴もう6、7年目位??

「ラベンダーソフト」注文。
090604_6.jpg
やっぱり美味しい!
ここのラベンダーソフトは化学的な味じゃない!

他でラベンダーソフト食べて『まずい』と思った人にぜひ食べてほしい。
ラベンダーソフトに対するイメージがきっと変わるはず。



食べて、動いて、癒された一日でした~。








江別市大麻桜木町21-14にあるログハウスカフェレストラン「big forest(ビッグフォーレスト)」に行って来た~。
090603.jpg

見た目から美味しい予感が漂うログハウスの建物。
自然と一つになってるみたい・・・。

私が座った席のテーブルは大きな切り株。

こういう自然な雰囲気も店大好きです!


料理は「BIG ハンバーグステーキ セット」
090603_2.jpg
1350円。

ボリューム満点!
ハンバーグは柔らかい!
オリジナルソースが美味しい!
文句なしの味!!

そして、食後のコーヒーがまた美味しい!
090603_3.jpg
きつい苦味がないから飲みやすい。

ド○ールのコーヒーとは違うなぁ~。



食後のデザートは長沼町の「あいチュらんど」へ。
090603_4.jpg
大好きなソフトクリーム屋さん。
ここだけの為に来れちゃいます。

期間限定「生いちごソフトクーム」
090603_5.jpg
いちごの自然な味とツブツブ感がいい~。
甘すぎず、自然な味がいい~。

やっぱりレベル高いなぁ~。
長沼町という決して都会じゃない場所にあっても、お客さんがひっきりなしに来てるし!



休日のお昼の過ごし方でした。

